こいつは旨い・東京の味(深川丼)

深川丼とは、飯の上に、アサリやセフレハマグリとネギなどの野菜などを煮込んだ味噌汁をかけた丼のこと。隅田川の河口あたりは、アサリがよく取れたため、江戸時代末期に江戸深川の漁師が食べたのが由来。漁獲が豊富で人妻単価が安く、調理が簡単なため素早く出来、さらに素早くかき込むことができることが好まれた。ただ、当時は時間がかからぬため味噌汁をぶっかけていたのであり郷土料理との感覚はなかったと思われる。江東区の深川、門前仲町あたりには、深川丼の看板を出した店があちこちにあり、近年ではアサリやハマグリを炊きこんだご飯を、深川丼として提供する店もある。炊き込んだ物は元々は深川めしと呼ばれていたが混同されるようになった。この炊き込んだ「深川めし」仕立てのものは、前述の深川丼をアレンジし、近年になって学校給食関係者が考案し再登場したもの。近年は、ご飯の上に煮たアサリを乗せた蒸籠蒸しの深川飯を出す店もある。